ぐうたら主婦ありんこ〜旦那ちゃんの為に本気だす〜

ありんこの、思い出話やゆるゆるな日常を紹介します

調べてみたら危険だった

おはこんばんちは ありんこです。

 

夏と言えば〜花火ーーー!

子供の頃、夏休みになると必ず花火をしてました。

小学生の間は母が買ってきてくれた手持ち花火しかした事なかったので置き型の花火は大人の花火と思ってたありんこです(*´艸`*)

 

花火を買ってもらった日はウッキウキで夜が来るのが待ち通しくずっとソワソワソワソワ。

真っ暗になるまで待ちきれないので、うっすら暗くなったら花火しようと母を誘い急いで階段を降りて団地の前の公園へ。

早く早くーー!気持ちが焦っているからか台紙に花火を固定しているセロハンテープがなかなか取れない…今思えば家で剥がして、すぐに出来る準備しとけば良かったですねぇ〜アホですねぇ〜笑

 

ロウソクに火をつけてもらったら花火スタート!

両手に花火を持って右手の花火に火をつけて左手の花火に火をつけて〜右手終わったら左手終わってないのに右手に花火を持ち火をつけるエンドレス花火です❁

エンドレス花火は煙が凄い!そんな時にヒラメキました。

煙を思い切り吸って吐けば「たばこ」みたいだと。

大人のする事を真似したいお年頃、やってみたら楽しくて花火をする時は必ずしてました^^;


f:id:Arinkotan:20230818153433j:image

↑大人の顔してるつもりw

 

それをこないだ思い出し変な遊びしてたなぁ〜あれ?体に悪いんじゃない?

調べてみたら、やはり危険らしいです…花火には過塩素酸カリウム、炭素ストロンチウム、硫酸、鉛などが含まれてて、煙にはこれが混ざり合ったものやPM2.5が含まれているんですってぇぇぇぇ

喘息や気管支炎といった呼吸器系疾患を引き起こすとか(゚A゚;)ゴクリ

はい、気管支炎でした。

すぐに風邪引くし熱出るし喉が痛すぎてご飯食べれないし咳が凄いしで病院ばかり行ってる子供時代でした。

もともと体が弱かったのか花火のせいなのか今となっては分かりません。

でもこれからは花火をしても決して「たばこ」なんてやりません!体大事に!です😁

 

最後まで読んでくれて ありがとうございましたm(_ _)m