ぐうたら主婦ありんこ〜旦那ちゃんの為に本気だす〜

ありんこの、思い出話やゆるゆるな日常を紹介します

歯茎も大事だよ〜♫

おはこんばんちは ありんこです。

昨日は歯医者さんのお話しましたが今日は歯と歯茎のお話です🦷

ありんこ3ヶ月に1回、歯医者さんに通ってます。

キッカケは顎の関節がズレて痛いのと口を開けにくくなってしまったので診てもらうために行きました。

診断結果は食いしばりが原因の

顎関節症!😱

夜寝る時につけるマウスピースを作ってもらって今は何とか落ち着いてます🐹✨

そして歯の検査をしてもらうと恥ずかしながら虫歯&歯周ポケットが少し深め😱ガーーーーーーン💦

健康な人はポケットの深さが③ミリ。

ありんこは③ミリもあるけど④ミリが何ヶ所かあり歯茎の裏側からの出血も…😭「このままほっとくと歯周病に進んで行く恐れがある」と言われて定期的に歯医者さんに行くことになりました(*´艸`*)

↓ほっとくとこんな感じw

f:id:Arinkotan:20231019170017j:image

親切丁寧な歯医者さんで「歯と歯茎の境目を狙って磨いて下さいね」って言いながら歯を磨いてくれます🪥

歯ブラシの当て方とか力の入れ方を詳しく教えてくれて、ちゃんと自分で正しい磨きが出来るようになりました。

出血量50%だったのが今では29%まで落ち着いてマジ感動!(≧▽≦)

昔は歯なんか全部抜けて総入れ歯にしてしまえば歯磨きもしなくていいし虫歯にならなくてすむっって本気で思ってました🤣

↓ワンツースリーで何とかなる入れ歯
f:id:Arinkotan:20231019170631j:image

入れ歯は入れ歯で色々苦労があるみたいなので、そうならなくて良かった。

簡単にちゃっちゃと終わらせてた歯磨きも今では心を入れ替えて歯1つ1つ丁寧に磨いて歯茎のポケットも丁寧に磨きます歯ブラシ2本使いして🪥🪥

それと2日に1回は糸ようじやってます!←もっとやれ

f:id:Arinkotan:20231019170859j:image

歯が健康だと寿命も伸びるっ!

シぬまで美味しくご飯やおやつ食べたい💕

邪な考えですが大事な事だと思っております(`・ω・´)ゞ

最後まで読んでくれて ありがとうございました💕🐜💕